時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【感想レポ】虹ヶ咲 校内シャッフルフェスティバル (Day2)

 

3/21に開催された虹ヶ咲スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスの感想レポになります。

 

 

イベント概要

 

有観客・有料配信型ライブ

開演 16:00 ~ 18:40 終了

場所:ぴあアリーナMM

 

・出演者

大西亜玖璃さん(上原歩夢役)、相良茉優さん(中須かすみ役)、前田佳織里さん(桜坂しずく役)、久保田未夢さん(朝香果林役)、村上奈津実さん(宮下愛)、鬼頭明里さん(近江彼方役)、楠木ともりさん(優木せつ菜役)、指出毬亜さん(エマ・ヴェルデ役)、田中ちえ美さん(天王寺璃奈役)、小泉萌香さん(三船栞子役)

 

この10名でのライブは、昨年9月のBrand New Story、Back to the TOKIMEKI以来。その時は無観客ライブでしたが、今回は有観客でのライブ。加えて有料配信ライブでの視聴も可能。

 

3/20にはDay1が開催されました。

 

内容は、メンバーのソロ曲を別のメンバーが歌う特別ライブ。

 

私はDay2を有料配信での視聴。

 

 

セットリスト&感想

 

1. 虹色Passions!

 

初めはアニメニジガクのOP。小泉さんを除いた9人でのライブ初披露。未来ハーモニー衣装での登場でした。5月に3rdライブでの披露かと思われましたが、ここで来るとは思わなかったです。

 

終了後はMCへ。

 

 

2. 未来ハーモニー

 

次は無敵級ビリーバーのカップリング。ライブでは昨年のBrand New Story以来の披露。衣装も未来ハーモニーだったので、まるでPVを見ているかのような演出でした。

 

 

3. NEO SKY, NEO MAP!

 

こちらはアニメニジガクのED。キャストが、各々のイメージカラーの傘を持ちながら歌唱。アニメEDを見ているかのような気分になりました。この曲も3rdを待たずに初披露。

 

 

 

上記3曲終了後に退場。その後に同好会メンバー10人による幕間アニメが展開されました。メンバーが誰の曲を歌うのか仄めかすような台詞を言っていました。

 

 

4.  三船栞子 × Starlight

 

シャッフル曲の先頭打者は三船栞子が歌うStarlight。栞子が果林さんの楽曲を歌うのは意外でしたね。3rdアルバムジャケット衣装を纏っての登場。キャストの小泉さんが華奢な方で、踊っている姿を見て合ってるなという印象。セクシーな果林さん、真面目な栞子ちゃんで性格に違いはありますが、美しさや格好良さは共通しているなと思いました。

 

5. 宮下愛 × ダイヤモンド

 

次は、愛さんが歌うダイヤモンド。以下、1stアルバムの衣装を着て歌唱。元気なところはかすみんと似ていますね。歌詞も「かすみん」の部分が「愛さん」に変わっていたり、「なんつってー」が入っていたりと、原曲に色が加わっていました。L-O-V-E 愛さん!キャストの村上さんも笑顔で歌っていて、その姿は恰もかすみんのようでした。

 

 

6. 上原歩夢 × あなたの理想のヒロイン

 

こちらは歩夢ちゃんが歌う理想のヒロイン。歩夢ちゃんは王道のアイドルソングを歌っている印象ですが、落ち着いた曲も合っていますね。曲の題名といい、侑ちゃんに向けて歌っているように感じました。歌っている時の大西さんヒロイン力あったな......。

 

 

7. 天王寺璃奈 × 眠れる森に行きたいな

 

こちらも個人的に意外な組み合わせです。ドキピポ☆エモーションとは対照的に、ゆったりした踊りと、のほほんとした曲を歌う璃奈ちゃんは想像していませんでした。けど不思議なことに合ってました。キャストの田中さんの演技力の凄さか。

 

 

8. 優木せつ菜 × 決意の光

 

ロック系で攻めてくるせつ菜ちゃんですが、和ロックの決意の光を歌唱。翡翠色ではなく、赤色の光を放っての登場です。キーは下げられていましたが、格好良かったです。歌詞も何となくアニメのせつ菜ちゃんと重なる部分がありますね。楠木さんの歌唱力も凄かった。

 

 

9. 近江彼方 × Evergreen

 

人思いで優しい性格、包容力ある歌い方はエマちゃんとの共通点だなと思います。実際、聴いていて良かったです。結構合っていましたね。こちらもキーは下げられていました。歌唱力もさすが鬼頭さんです。

 

 

10. 中須かすみ × CHASE!

 

かすみんもアイドル系の曲を歌っているイメージですが、今回はロック系のCHASE!。相良さんが後にMCで語っていましたが、好きなものに対して熱くなるところは、せつ菜ちゃんと共通していますね。こちらもキーが下げられていました。曲はせつ菜ちゃんですが、しっかりかすみんを演じていました。

 

 

11. 朝香果林 × めっちゃGoing!

 

果林さんがDiverDivaの相方の曲を歌うという構図ですね。めっちゃGoing!もStarlightも電子音楽マシマシって感じなので、見事にマッチしていました。曲中にある愛さんの台詞も果林さんの口調に変わっていました。そして相変わらずセクシーな久保田さんでした。

 

 

12. エマ・ヴェルデ × 夢への一歩

 

これもまた意外な組み合わせだなと思いました。題名や歌詞から、日本に留学にやってきた頃の彼女を描いているように感じます。キーは高め。指出さんと大西さんの歌声は、少し似ている点もあって、全く違和感は無かったですね。

 

 

13. 桜坂しずく ×ドキピポ☆エモーション

 

シャッフル曲最後は、しずくちゃんのドキピポ。しずくちゃんに合わせて璃奈ちゃんボードからしずちゃんボードになっていました。それから前田さんの歌い方が璃奈ちゃんに似てて面白かったですね。さすが大女優(?)

 

 

 

シャッフル曲終了後はキャスト10人のMCへ。ここではコーレスとグッズ紹介が行われていました。

 

 

 

14. TOKIMEKI Runners (スクスタ17章Ver.)

 

ここからは10人で披露。こちらも昨年9月の配信ライブ以来ですね。そういえば人前でやるのはこのライブが初ですね。できて良かったです。

 

 

終了後は、璃奈ちゃんボードのアンコールパラメータータイム。100%になった後に幕間アニメその2。

 

 

En1. Love U my friends

 

アンコール1発目は、2ndアルバムの全員曲、栞子ちゃんも入った10人Ver。メンバーがイメージカラーのスポットライトを浴びながらの登場。まるでスクフェスガチャの演出のようでした。こちらも昨年の2nd以来。各々のアルバム衣装からTシャツに衣装が変わっていました。

 

 

 

終了後は、お知らせタイムとメンバー全員の感想。情報は以下の動画に。

 

www.youtube.com

 

 

En2. Just Believe!!! 

 

アンコール2曲目はJust Believe!!!。終わり方も2ndライブのように皆楽しく歌っていました。

 

 

終わりに全員で挨拶して終了。

 

 

 

 

 

ここからはライブについての感想。

 

今回のライブはメンバー1st楽曲を交換して歌うという特別なライブでしたが、ラブライブ!シリーズでは初の試みでした。初代もサンシャインも、ライブで行っていない企画です。メンバーが、別の楽曲を歌うとどうなるのか、新たな一面が分かった面白いライブでした。ニジガクのソロ楽曲、グループ楽曲も増えましたし、グループシャッフルなど、別の組み合わせでまたやって欲しいですね。ニジガクに限らず、初代、サンシャイン、その楽曲もシャッフルしてライブすることも夢ではないかも?

 

 2nd Liveでは無観客配信型ライブでしたが、今回は有観客でのライブで開催されて良かったですね。それから、行けない人のための有料配信の型式をとっていただいたのも個人的には良かったです。

 

このライブで、アニメのOP、ED曲が聴けたのはよかったですね。5月に3rd Liveがあるのですが、アニメソロ曲はそこで初披露ということになるのでしょうか。楽しみです。