時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【感想レポ】ラブライブ!虹ヶ咲2nd Live Back to the TOKIMEKI (Day2)

 

 

9/13に開催された虹ヶ咲2nd LIVEの感想レポを書いていきたいと思います。

 

 

イベント概要

 

無観客・有料配信型ライブ

開演 16:00 ~ 19:30 終了

場所:東京ガーデンシアター

 

・出演者

大西亜玖璃さん(上原歩夢役)、相良茉優さん(中須かすみ役)、前田佳織里さん(桜坂しずく役)、久保田未夢さん(朝香果林役)、村上奈津実さん(宮下愛)、鬼頭明里さん(近江彼方役)、楠木ともりさん(優木せつ菜役)、指出毬亜さん(エマ・ヴェルデ役)、田中ちえ美さん(天王寺璃奈役)、小泉萌香さん(三船栞子役)

 

 

9/12昼・夕方(Day1)には「Brand New Story」が開催されました。方法は上記と同じです。

 

1stライブが昨年の12月に開催。9ヶ月の期間が空いてのライブということになりますね。従来であれば、会場に観客が入って行われますが、社会情勢を鑑みて無観客の有料配信ライブ方式での開催に。私は、昨年の6月にラブライブ!サンシャイン!!5thライブに現地参加していたのですが、今年は情勢が酷い状況になってしまい、1年でこんなにも変わってしまうのかと実感しました。

 

この記事を書いている頃、収容人数より遥かに少ない人数ではありますが、有観客ライブを開催し始めています。早く現地で観客満員のライブができることを、心から願うばかりです。

 

出演は、虹ヶ咲スクールアイドル同好会の9名。加えて、三船栞子の加入が発表され、10人目のメンバーに小泉萌香さんがいます。2ndは、その小泉さん加わっての新同好会ライブということになります。

 

 

セットリスト&感想

 

1. TOKIMEKI Runners(スクスタストーリー17章挿入歌Ver.)

 

はじめにTOKIMEKI Runnersスクスタ17章。10人によるトキラン。衣装は9人が1st衣装、小泉さんが決意の光Ver.衣装で登場。ニジガクといえば、やはりこれ!これから始まるんだという気持ちにさせてくれます。ライブで観て、誰がどのパートを歌っているか、これで分かった気がします。10人のパフォーマンスは圧巻。

 

曲が終わったあとにはコールアンドレスポンス。三船栞子のコーレスも決定し、10人全員見ることができました。

 

 

 

2. 決意の光

 

ソロライブの先鋒は小泉萌香さん。小泉さんは、レヴュースタァライト、D4DJ、その他舞台の役者として活躍しているのは知っていましたが、ラブライブ!の初ライブでも素晴らしい演技をしていて、舞台役者は違うなと思い知らされました。決意の光は、動きが激しく早い曲なのですが、普通に熟していました。初ライブなのに凄い。

 

終了後は、幕間アニメ。栞子ちゃんに9人が今に至るまでを説明するという内容。ここからライブが再び始まります。

 

 

3. めっちゃGoing!!

 

続いては、宮下愛ちゃん。こちらも激しく動く曲で、村上さんの一所懸命さが伝わってきました。皆を楽しませるという愛ちゃんのスタンスを、村上さんにも感じられました。彼女は努力家だなと思ったライブでした。

 

 

4.  あなたの理想のヒロイン

 

愛ちゃんの次は、演劇系の桜坂しずくちゃん。めっちゃGoing!!が動なら、こちらは静。前田佳織里さんの演技と歌声が重なって、より美しい曲に仕上がっていました。声優さんも何かに成りきるという点では役者ですが、役者が役者を演じるということをやっているんだなぁ...。役者の中のさらに役者、前田さんからそんな雰囲気が醸し出されていました。

 

 

5. CHASE!

 

続いて本気系スクールアイドルの優木せつ菜ちゃん。ともりさんの力強い歌い方が印象的でした。「そう、みんながいれば!」の歌い方を少し変えていました。高音で辛い曲なのですが、最後のシャウトまでしっかり息が続いていました。ともりさん恐るべし!

 

 

CHASE!終了後は、村上さん、前田さん、楠木さんによるMCタイム。

 

 

6. Starlight

 

MC明けの初めは、セクシー担当朝香果林の登場。久保田さんの色っぽい歌声が印象的でした。CD音源に近かったなと思いました。久保田さんといえば、i☆Risやプリパラで歌唱しダンスしているからか、歌もダンスも上手かったです。何か余裕を感じられましたね。

 

 

7. 眠れる森に行きたいな

 

続いてマイペース系スクールアイドルの近江彼方ちゃん。鬼頭さんの眠たそうな歌い方は、こちらも眠りそうに。ただ、眠たそうに歌うと声の調整が難しいと思う。声の調節を熟す鬼頭さんの声優としての片鱗を示したというべきなのか、脱帽しました。

 

 

8. ダイヤモンド

 

小悪魔系スクールアイドルの中須かすみちゃん。割と激しめの曲で、相良さんも結構動いていました。それでも笑顔を絶やさず、頑張ってかすみんに成りきっていました。彼女もまた努力家ですね。

 

 

終了後は、先ほどの3人でMCを挟みました。

 

 

9. Evergreen

 

MC明けは癒し系スクールアイドルのエマ・ヴェルデちゃんから。癒し系の通り、指出さんの歌声は本当に透き通っていて癒されます。特にEvergreenの曲調と指出さんの歌声が合わさってか、アルプスを連想させてくれました。

 

 

10.  ドキピポ☆エモーション

 

続いてキュート系の璃奈ちゃん。こちらも総じて比較すれば動きのある曲ですが、それでも田中さんは安定感がありましたね。曲自体も早いテンポで難易度も高いはずなのに、本当に凄いなと思いました。

 

 

11. 夢への一歩

 

最後のソロ曲はまごごろ系の上原歩夢ちゃん。ニジガクの顔といえる彼女がラストを飾るのは誇らしく感じます。大西さんも安定していました。声も透き通っていてエマちゃん同様に癒されました。

 

 

終了後は先ほどの3名でMCでした。

 

 

12. Supernova

 

次からはユニット楽曲。トップバッターのDiverDivaは、朝香果林と宮下愛のユニット。衣装もジャケットに描かれているものに変わっていました。果林ちゃんが月で、愛ちゃんが太陽という喩えを出していますが、どちらも明るく眩しかったです。勿論、久保田さんも村上さんも。セクシーと元気のハイブリッドが体現されていました。

 

 

13. Love Triangle

 

こちらはSupernovaのカップリング曲。哀愁と力強さを融合させ、それを表現する久保田さんと村上さんに拍手。DiverDivaは2つの要素を合わせてくるユニットという印象が私の中でさらに強くなりました。

 

 

ここでDiverDivaのMC。

 

 

14. Sing&Smile

 

次に登場したユニットはQU4RTZと書いてクオーツ。エマ、彼方、かすみ、璃奈ちゃんによるユニット。こちらも衣装チェンジでジャケットのものに。メインパートとハミングが美しかったです。

 

 

15. Beautiful Moonlight

 

こちらはQU4RTZのカップリング曲。 ハモリとコーラスが印象的でした。4人の息がよく合っていました。90年代の音楽って感じの曲なのですが、QU4RTZに合ってるなと改めて思いました。

 

 

歌い終わりQU4RTZのMCへ。

 

 

16. Dream Land!Dream World!

 

最後のユニットはA・ZU・NA。ユニット名の由来は、歩夢、しずく、せつ菜の名前より。こちらの衣装もジャケットに合わせていました。歩夢が赤、しずくが黄、せつ菜が青でした。あたかもミュージカルをやっているようなそんな楽しさが伝わってきました。

 

 

17. Cheer for you!!

 

こちらはカップリング。こちらは3人がチアガールになった気分。実際に亜玖璃さん、前田さん、楠木さんが3人で組んで足上げやっていました。

 

 

終わってA・ZU・NAのMC。その後に幕間アニメ2。

 

 

18. Love  U my friends

 

ニジガク1st Live以来の披露でした。場所は変わって、光照らされたスペシャルステージに。そして、栞子ちゃんも加わっての10人version。衣装も全員Love U verでした。10人分が観れてよかった...。

 

 

この後にお知らせ。

 

内容は以下の通りです。

 

 

 

・虹ヶ咲アニメ化2020年10月放送開始。

・高咲侑ちゃんCV発表、CVは矢野妃菜喜さん。

矢野妃菜喜さんビデオメッセージ。

・10/21 OP、11/4 EDシングル発売。

 

ここまでは、Day1の夕方で発表されていましたね。

 

2日目の新情報のなかで個人的に熱いのは、ニジガク2nd Live Blu-ray発売と3rd Liveが2021年開催予定であることです。

 

 

19. Just Believe!!!

 

発表が終わり、最後は10人で3rdアルバムの新曲。皆が2nd Liveのグッズを持ちながら、和気藹々と楽しく歌っていました。

 

 

En. TOKIMEKI Runners(スクスタストーリー17章挿入歌Ver.)

 

アンコールゲージが100%になったところでアンコールタイム。曲はTOKIMEKI Runners。キャストの衣装はBack to the TOKIMEKIのTシャツに変わっていました。TOKIMEKIから始まってTOKIMEKIで終わる、原点から原点に戻ってくるのも悪くないですね。

 

 

最後にキャスト全員の感想でライブは幕を閉じました。ライブへの思いや、本日の反省、色々と語っていました。皆考えは違うけれど、ニジガクへの愛は強いことが伝わってきました。

 

 

 

ここからはライブ全体の感想です。

 

セットリストを振り返ってみると、1stアルバムの楽曲を全て披露し、ニジガクの原点に戻るという点で、まさに「Back to the TOKIMEKI」でした。ちなみにDay1の「Brand New Story」は、昨今発売された楽曲中心。

 

私は、Day2のみの視聴でしたが、十分楽しむことが出来ました。Back to the  TOKIMEKIですが、キャストは1stから間違いなく進化していて、原点に戻りはしましたが、それはまるで修行から帰ってきたかの様でした。

 

無観客有料配信という手段ではありますが、開催され無事終了しました。同じラブライブ!コンテンツのラブライブ!サンシャイン!!(Aqours)は、今年の6thライブ中止を発表し、残念な結果となってしました。現在、ライブが安全上の問題から思うように開催できず、隔靴掻痒の憾みの日々が続きます。しかし、限られた方法でなんとか開催し、視聴者に届けようという虹ヶ咲の運営、キャストなどの頑張りが伝わってきました。

 

アニメ放送日などの情報も、本当はSNS内で伝えれば安全で、かつ簡単に済む話ではあります。しかし、ライブという特別な空間で、キャストの口から確りと伝えたい、という執念なのか思いを感じられました。ライブで新情報を目の当たりにすることと、SNSで新情報を知る。なるほど前者は特別感があって、興奮するんですよね。誰よりも先に目撃者になれますから。

 

悲しみのなかで、曇の切れ間から光が射し込まれたと思います。次は晴れた気分で虹が見たい!3rdライブが開催される頃に、希わくはそうなって欲しいです。

 

 

最後に、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。