時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【CD・楽曲レビュー】虹ヶ咲スクールアイドル同好会 3rd Album Just Believe!!!

 

虹ヶ咲から3rd Albumが登場。以下はレビュー。

 

 

 

CDパッケージ

 

虹ヶ咲スクールアイドル同好会の3rd Albumが発売。三船栞子の加入により、メンバーが9人から10人に。今回は、10人になっての初アルバムになります。ラブライブ!シリーズの慣例となっていた9人編成、このアルバムで転回してきました。

 

 

f:id:Mac000:20200902082438j:plain

 

こちらはジャケット。新メンバーの三船栞子が手前中央に描かれて、9人に歓迎されているようなイラストになっています。メンバーの衣装は新規となっていて、これから開催されるニジガク2ndライブのイラストも同じデザインになっています。

 

 

f:id:Mac000:20200902092219j:plain


中身はこちら。歌詞カードの中にニジガクメンバーカードがランダムで1枚、スクスタのシリアルコードが付属。メンバーカードは優木せつ菜を引きました。カード内容には三船栞子も追加されていて、1/10で誰かが出ます。

 

 

トラックリスト

 

1. Say Good-Bye 涙 / 上原歩

2. Margaret / 中須かすみ

3. やがてひとつの物語 / 桜坂しずく

4. Fire Bird / 朝香果林

5. 楽しいの天才 / 宮下愛

6. Märchen Star / 近江彼方

7. LIKE IT! LOVE IT! / 優木せつ菜

8. 哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ

9. アナログハート / 天王寺璃奈

10. 決意の光 / 三船栞子

11. TOKIMEKI Runners (スクスタストーリー17章挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会

12. Just Believe!!! / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会

 

 

楽曲詳細

 

1. Say Good-Bye 涙 / 上原歩

 

最初にキャラクターソングからスタート。この点は2nd Albumと同じ。1曲目は上原歩夢ちゃん。明るい曲調で、雰囲気は王道のアイドルソング。前向きな歌詞は、スクスタストーリーの歩夢ちゃんを思い出させるような内容に。

 

 

2. Margaret / 中須かすみ

 

無敵級*ビリーバーでソロ曲が収録されたため、かすみちゃん4つ目のソロ曲となっています。曲名はマーガレット。マーガレットの花言葉は、信頼や真実の愛。1st、2ndは自信満々なかすみちゃんを表した歌詞と、踊りたくなるようなアイドルソングが特徴でしたが、こちらは無敵級*ビリーバー寄りの歌詞に、落ち着いた曲調。どんな私も見て欲しいというまさに「信頼」という花言葉が相応しい曲。

 

 

3. やがてひとつの物語 / 桜坂しずく

 

ミュージカル調に仕上がっていて、速さのアップダウンをつけてきた曲。歌の間に挟まれる台詞も恰も舞台のよう。オードリーから一転させてきました。学校で演劇部に所属し、そこで培われたしずくちゃんの演技力と、信頼するあなたが合わさった演劇(この曲)をご鑑賞下さいませ。

 

 

4. Fire Bird / 朝香果林

 

フラメンコ調のイントロが印象的な曲。1stではEDM調、2ndではバラード系と様々なジャンルを歌っていますね。次のソロはまた別のジャンルで攻めるのでしょうか。果林先輩の色っぽさは健在。曲名がFire Birdですが、まさに炎のように情熱的な歌詞になっています。

 

 

5. 楽しいの天才 / 宮下愛

 

1st、2ndと変わらず元気な愛さんとラップが安定の一曲。こちらはテンポ速め。どんなことも楽しいに変換する愛さん ハンパなーい!歌詞内に「全ては自分次第」とありますが、TOKIMEKI Runnersの「どうなるかは僕ら次第」を思い出しますね。哀楽って言葉がありますが、哀(愛)楽ってことですか?愛だけに。

 

 

6. Märchen Star / 近江彼方

 

ゆったり感のある歌声で眠気を誘う彼方ちゃんの楽曲。今回は前回のソロ曲寄りのテンポで、パレードで流れていそうな曲調。歌詞はメルヘンチック、ニジガクでスクールアイドル活動をやっている時の彼方ちゃんの心境を表しているようにもみえる素敵な内容。

 

 

7. LIKE IT! LOVE IT! / 優木せつ菜

 

せつ菜の座右の銘といえる「大好き」が題名となった曲。正統なロックと、力強い歌声は今回も引き継がれています。アニソンが好きなせつ菜。この楽曲もアニソン寄りに仕上がっていますね。

 

 

8. 哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ

 

1stや2ndは、ヨーロッパの伝統音楽ような曲調でしたが、今回は和を前面に出した一曲。 学校では国際交流学科所属という訳もあるのか、エマちゃんは伝統音楽系で攻めてきますね。歌詞はエマちゃんの優しさが表れています。歌い方は演歌風で力強く、優しさと強さ2つの要素が詰まった歌。哀温(あいおん)という言葉自体、調べても意味が出てきませんでしたが、声明源流記という古典の中で「音体哀温」という言葉が登場し、また「アイオーン」という一定の期間を意味する古代ギリシャの言葉があります。色々と深い意味がありそう。

 

9. アナログハート / 天王寺璃奈

 

ピコピコ音が混ざっていて、ゲームミュージック風の楽曲。璃奈ちゃんは工学系キャラで、歌詞にネット用語が散りばめられていますね。デジタルチックな歌詞ですが、題名はアナログハートという面白さ。電子工学でアナログは、情報を電流などの物理量で表し、ノイズなど内外の影響を受けやすいようです(電子工学に造詣が深い方説明求む。)。アナログハートは感情について歌われていて、感情も外的影響を受けて変化するものだから、「アナログハート」は電子工学的な意味では、題名として良いですね。

 

 

10. 決意の光 / 三船栞子

 

10人目のスクールアイドル、三船栞子の初のソロ曲収録。曲調は和ロック。優木せつ菜が正統なロック系で両者上手くジャンルが分けられていますね。栞子ちゃんの習い事である日本舞踊と雰囲気がマッチしています。歌詞は、スクールアイドル加入の決意表明を歌った曲。

 

 

11. TOKIMEKI Runners (スクスタストーリー17章挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会

 

TOKIMEKI Runnersのスクスタストーリー17章Ver.もこのCDに収録されました。1st Albumとの違いは、初めにキーボードが追加されてイントロが長くなったことと、栞子ちゃんも歌っていること。新生スクールアイドル同好会によるニジガク原点曲、アレンジが加わって音源化。

 

 

12. Just Believe!!! / 虹ヶ咲スクールアイドル同好会

 

スクールアイドル同好会のメンバーが歌う、本アルバム2曲目。 この曲にも栞子ちゃんの声が入っています。!が3つである理由は、3rd Albumだからでしょうか。オーケストラ風のイントロからテンポが速くなるジェットコースターのような曲。同好会が新体制となり、ニジガクのこれからを期待させる歌詞が印象的。

 

 

 

楽曲詳細は以上。

 

ニジガクが9人から10人になったことで、収録曲が増え、濃い内容になっていました。三船栞子のソロ曲、原点であるTOKIMEKI Runnersのアレンジ収録と、新同好会としての新曲と、記念すべきアルバムであると思います。楽曲の歌詞はスクスタのストーリー、キズナエピソードを観ておくとさらに理解が深まります。

 

各々のソロ曲は良かったのですが、個人的に特に気に入った楽曲は、やがてひとつの物語、哀温ノ詩、決意の光。

 

アルバムを出すたび、違う曲調で登場したりと聴いていて面白いですね。ラブライブ!の慣例である9人編成を崩してきて、新たな舞台に進んでいくという意気込みを感じさせる、そんなアルバムでした。ニジガクはアニメ化が決定しており、今後の展開が楽しみです。

 

 

 

それでは。