時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【CD・楽曲レビュー】Saint Snow 1st Single Dazzling White Town

 

今回の楽曲レビューは、Saint Snowの1st Single。ラブライブ!サンシャイン!!の曲について書くのは本ブログでは実は初めて。

 

 

CDパッケージ

 

Dazzling White TownはCD+BDとCD+DVD盤があるのですが、私は後者を購入。

 

 

f:id:Mac000:20200819133310j:plain

f:id:Mac000:20200819133348j:plain

 

ラブライブ!のライバルユニット楽曲のみの収録かつ、発売はこれが初ではないでしょうか?

 

Saint Snowの楽曲収録は、Aqoursの曲と一緒にされることがお決まりでしたね。またはSaint Aqours Snowという名義で、Aqoursとの合作もありましたね。

 

Saint Snowは、アニメではAqoursのライバル、互いの実力を高め合う重要なユニットとして登場し、劇場版にも登場。こんなに出番や楽曲に恵まれているのだから、そろそろユニットだけの収録CD発売しても良いのはと思っていました。

 

そして今回、Saint Snowのみの楽曲が発売されるということで、楽しみに待っていました。

 

 ジャケットには、Saint Snowのイメージカラーである紫とピンクをベースに、粉雪とバイク、鹿角聖良、鹿角理亞の両名が描かれています。鹿角姉妹の服装は大分色っぽいものに。8/19発売のこのCD、偶然か分かりませんが、819の日にバイクです(笑)。PVにもバイクが出てきます。意外とバイク似合っていますね。背景は、五稜郭タワーの展望台。

 

今回の表題である「Dazzling White Town」。直訳すると、目映い白い街。北海道といえば雪国。加えて姉妹は函館出身で、函館山から見た夜景が世界三大夜景の1つに含まれていて、それらも意識しているのではと思います。100万ドルの夜景という言葉がありますね。

 

トラックリスト

 

楽曲

1. Dazzling White Town

2. Lonely Snow Planet

3. After The Rain

4. 1のinstrumental

 

ドラマパート

5. 波濤 - 沼津との遭遇

6. セイントスモー対スタルヒン 函館場所

7. 試される大地、試される姉妹

 

本CDにはドラマパートが3つ収録されていますが、楽曲詳細では割愛。

 

楽曲詳細

 

1. Dazzling White Town

 

今回の表題曲。EDM調の曲になっていて、Saint Snowにしては珍しい曲調。今までに発表された曲はメタル調が多かったですが、それを良い意味で裏切ってきた楽曲。しかし、前向きにさせてくれる歌詞と聖良の力強い歌声と理亞のラップは健在。歌詞は寒い街(函館)から生まれた暖かい光(Saint Snow)を表しているのではないかと思います。光は光線となってどこへ向かうのか?彼女たちの期待が込められた1曲。

 

 

2. Lonely Snow Planet

 

こちらの曲では、安定のメタル調の曲に。Believe Againを意識したようなリズム。ライブで盛り上がること間違いなしの曲に仕上がっていますね。「Lonely Snow Planet」の意味は、直訳すると寂しい雪の惑星。現実を乗り越えるたびにまた新たな現実が待っているけれど、その先には輝きがあるから頑張れよといった内容の歌詞と、最後のワンフレーズから、個人的には、孤独で冷たい現実という意訳がしっくりきました。実は応援ソングという感想を持ちました。

 

 

3. After The Rain

 

前の盛り上がる曲から一転、こちらはバラード調で落ち着いた曲。1曲目と同じくまたまた珍しい曲調で攻めてきましたね。訳すと雨上がり。夜・雨⇔朝・晴という対比と、夜・雨→朝・晴へと繋がる内容を持つ歌詞が特徴。Lonely Snow Planetとはまた別の励ましの歌だなと感じました。

 

 

 

 

以上、楽曲詳細でした。

 

EDM、メタル、バラード系と、別のジャンルを取り入れて来たのは意外でした。Saint Snowは盛り上がる曲を歌うイメージを持っていたので、しっとりとしたバラード調を入れてきたのは予想外でしたね。初めということで、Saint Snow単独で色々な型を試すという実験的要素を含んでいるかもしれませんね。

 

実際に3曲を聴いてみて、各々のジャンル合ってるなという印象。別の一面を見ることができました。曲自体はどれも素晴らしいです。ラップや力強い歌声は継承されていて、それを新曲に上手く活かせていました。1stということは、2nd Singleはいずれ発売するのでしょうか?期待を込めて。

 

 

 

それでは。