時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【CD・楽曲レビュー】Roselia 2nd Album Wahl

 

今回の楽曲レビューはBanG Dream!Roseliaの2nd Album Wahl

 

 

 

CDパッケージ

 

私は通常盤を購入。Blu-ray生産限定盤との違いは、デザインですね。

 

Blu-ray盤には、Flamme/WasserのライブDVDにフォトブックレットが付属。経済的に余裕があり、さらにRoseliaを楽しみたい方はそちらを購入。

 

 

f:id:Mac000:20200715182420p:plain

f:id:Mac000:20200715182525p:plain

 

Roseliaの1st Album「Anfang」から2年、2nd Albumが発売されましたね。Wahlはドイツ語で「選択」。

Roselia楽曲の中から、印象に残っている曲を選択したということだろうか。

 

ジャケットデザインは鮮やかで格好良いです。Roseliaのジャケットってキャラクターではなくて、花や宝石が描かれることが多いですが、ガルパだと一番格好良いデザインだと思います。

 

 

トラックリスト

 

1. R

2. BRAVE JEWEL

3. Determination Symphony

4. FIRE BIRD

5. Safe and Sound

6. Avant-garde HISTORY

7. Break your desire

8. Re:birth day

9. Neo-Aspect

10. 約束

11. "UNIONS" Road

12. Song I am.

 

 

楽曲詳細

 

1. R

 

Roseliaの6th Singleの表題曲ですね。6thの当時の白金燐子の声は明坂聡美さんでしたが、今回は志崎樺音さんの声で収録されています。ありていにいえば、リマスター盤というべきか。今井リサのベースから始まるこの曲は、頂点を目指すRoseliaの強さを表した歌詞が特徴。また、いかにも踊り出しそうなシンセサイザーの旋律も特徴。大声で叫ぼう。

 

 

2. BRAVE JEWEL

 

Roseliaの7th Singleの表題曲。バンドリ 2nd SeasonのOPにも使われていましたね。こちらも燐子の声が志崎樺音さんになっています。Rがベースラインから始まるのに対し、こちらは氷川紗夜のギターから始まり、疾走するメロディが印象的です。そして歌詞は、ガルパのストーリーRoselia編を彷彿とさせる内容。彼女たちの過去の経験から出た答えが詰まっているといっても過言ではないですね。

 

 

3. Determination Symphony

 

6th、7thと続いたら次は8th Singleかなと思いきや、Determination Symphony。こちらは4th Singleのカップリング曲。1st Albumにも収録されていましたね。メロディには哀愁が漂う。ガルパ内の紗夜と日菜の過去の関係を表した歌詞。その過去の経験から、紗夜が日菜へ決意を表明した。まさにDetermination。それを友希那が歌う、この展開が感動的です。アニメの2nd Seasonで、紗夜が日菜のギターでこの曲を弾いていましたね。そして、その展開は現実でも......?

 

 

4. FIRE BIRD

 

こちらは9th Singleの表題曲。友希那の「潰えぬ...」の後から始まるメタル調で攻撃的なサウンドが印象の曲です。個人的な感想、同じ曲調のLOUDER以上に攻めた曲ではないでしょうか。BLACK SHOUTと同じくらい、Roselia代表曲だと思います。

 

 

5. Safe and Sound

 

ここに8th Singleの表題曲。バラード調から始まる、少し落ち着いた曲調の歌。アニメ2nd SeasonのEDにも使われていましたね。「恙なく」という意味を持つSafe and Soundですが、「何事もなく過ごしたい」ではなく、「色々あったけれど、それでも何事もなかったかのように前進し成せていること、私たちを支えている存在への感謝」を歌った曲......という解釈です、正解とは思っていないから参考程度にお願いね。

 

 

6. Avant-garde HISTORY

 

このアルバムで初収録の新曲です。アニメ3rd SeasonでRoseliaが披露した曲ですね。作曲したのは紗夜さん。こちらもメタルな曲調。RPGのラストステージにありそうなメロディが格好良い。歌詞はガルパのRoseliaストーリーを思い出させる曲。そして彼女たちは進み続ける。頂点に、前衛であるために......

 

 

7. Break your desire

 

こちらもこのアルバム初収録の新曲。第3回ガールズバンド総選挙の記念楽曲ですね。イントロのキーボードから始まる早いテンポの曲。Roseliaの技術力、結束力の強さが表れている歌詞にも注目ですね。

 

 

8. Re:birth day

 

こちらはRoseliaの2nd Singleの表題曲。1st Albumにも収録。2nd Single懐かしいですね。リアルバンドも結成されたばかりの時でしょうか。この時、今井リサ役は遠藤ゆりかさん、白金燐子さんは明坂聡美さんでしたね。両名キャストが変わり、それぞれ中島由貴さん、志崎樺音さんが役を引き継いでいますが、キャスト変更のRe:birth day音源化はこのアルバムで初めてではないでしょうか。1st Albumとの違いもそこですね。歌詞はガルパのストーリーそのもの。強調されたシンセが曲を鮮やかにしています。

 

 

9. Neo-Aspect

 

こちらは1st Albumで初収録された曲。ガルパストーリー内の楽曲でもあります。Re:birth day同様にリサと燐子のキャスト変更による収録ですね。ガルパストーリーを観てこの曲聴くと感動するなぁ...。友希那さんの歌声が一層力強く感じて、演奏も同じように強さが違って聴こえてきます。

 

 

10.

 

こちらは10th Singleの表題曲。歌詞に陽だまりが入っていたりと、今井リサが思い浮かぶであろう曲。作詞はリサという設定。ガルパ内のノーブルノーズシリーズの曲でもありますね。イントロのチャイムが印象的。また、曲内での友希那とリサの掛け合いも聴ける曲。

 

 

11. "UNIONS" Road

 

10th Singleのカップリング曲。ガルパ内ノーブルノーズシリーズの1つですね。Roseliaの軌跡の確認、地点の先に点をつけて線で繋ぎ、5人で進んでいくという強い決心が込められた歌。皆がそれぞれ歌う部分に注目です。

 

 

12. Song I am.

 

ガルパ内のノーブルノーズシリーズの1つです。こちらも新曲としてこのアルバムに収録されましたね。何か聴いたことのあるフレーズに歌詞......いままでのRoseliaを集結させたような曲。それでも王者の風格は健在。これは買ってからのお楽しみ。

 

 

 

 

 

ということで楽曲詳細は以上です。

 

曲の構成は、

ガルパのRoseliaストーリーにおける重要曲(Neo-Aspect, Re:birth day etc...)、

アニメで使用された楽曲(FIRE BIRD,  BRAVE JEWEL, Safe and sound etc...) 、

最近発表された曲(約束, "UNIONS" Road etc...)となっていましたね。

 

約束とSong I am.については、来年公開予定のバンドリ映画Roseliaエピソードの題名になっています。

これでも十分満足いく内容です。ただ、個人的にはRinging Bloom、ライブ定番のBLACK SHOUTがもう一声で入っていて欲しかったなぁ......。

Roseliaは過去に声優交代があり、過去の収録曲は、全て交代した声優の声で収録されていました。1st Albumに入っていたNeo-Aspect、Re:birthdayなど、旧声優との比較で聴いてみるのも良いと思います。微妙な変化に気づくことができて、個人的には聴いていて楽しかったです。

Roseliaは毎度、良い曲を出してきます。またアルバムが出ると聞いた時は嬉しかったです。そして、収録曲にも満足です。本当に買ってよかった。

 

 

 

次月はRAS初の1st Albumが登場。バンドリプロジェクトも活発で楽しんでいただいています。

 

 

それでは。