時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【レビュー】ねんどろいど ゆるキャン△ 大垣千明

 

今回は、ねんどろいどの大垣千明のレビューをしていきます。

 

ゆるキャン△ねんどろいどは久々ですね。

 

以下の記事もよろしければご覧ください。

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

商品詳細

 

・発売時期       2020/06

・作品名      ゆるキャン△

・価格          ¥5,500+tax         

・販売元       グッドスマイルカンパニー

 

 

パッケージ

 

 

f:id:Mac000:20200627170008j:plain

 

パッケージの正面。こちらはなでしこちゃんや、あおいちゃんの時と同じデザイン。白にキャンプ道具が描かれています。 製造番号は1266。その前のあおいちゃんが1097で、インターバルができてしまいましたね。1266の文字は洋紅色なのだろうか。その色で描かれている。大垣千明の文字は紫と藍色。千明ちゃんのイメージカラーですね。

 

 

f:id:Mac000:20200627171422j:plain

 

こちらは裏側。製造番号部分と同じ色が使われている。千明ちゃんがプリントされている。

 

 

f:id:Mac000:20200627171617j:plain

f:id:Mac000:20200627171705j:plain

 

側面。なでしこちゃんまで写っています。アニメをしっかり観た方ならご存知の顔ではないでしょうか。色は裏側と同じ。

 

 

 

f:id:Mac000:20200627172013j:plain

f:id:Mac000:20200627172056j:plain

 

上下面。色は正面と同じです。 

 

 

商品構成

 

 

f:id:Mac000:20200627172437j:plain

 

前回のあおいちゃんと同じく、ブリスター2つの構成になっています。順に見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Mac000:20200627172749j:plain

 

まずは大きなブリスターから。

 

ねんどろいど大垣千明本体。左上から、肉、スキレット、フォーク持ち手首、スマートフォン。右にはパネルとハリセン。煽り顔とだんまり顔の交換パーツ。下半身交換パーツ。

 

ブリスターはスッキリしていて、パーツ構成を見るに本編の4話と9話に焦点が当てられていると思われます。キャンプ道具は少ないです。本編で大垣さんのキャンプシーンはあったものの、詳細に道具が描かれていなかったからこれはこれで妥当なのかもしれません。

 

 

f:id:Mac000:20200627173349j:plain

 

続いて小ブリスターとその他のパーツ。

 

ブリスターには両腕交換パーツ、手首交換パーツが3つ、眼鏡交換パーツ、頭部交換パーツ、ねんどろいどなでしこちゃんの表情交換パーツ。

 

その他、フィギュア台座と支柱。SNS吹き出しプレートとその支柱が付属。

 

手首交換パーツはこちらに収まっています。

 

加えて、なでしこちゃんの表情パーツが付いています。なでしこちゃんを持っていない人は使うことありません。その部分は、もう1つ大垣さんの表情パーツを入れるか、別の道具を加えて欲しかったなと思います。予約特典で良かったのではと感じます。

 

 

f:id:Mac000:20200627181507j:plain

 

グッドスマイルオンラインで購入すると、大垣千明のSNS吹き出しプレートが付属します。

 

逆にこちらを通常にすべきでは?と感じます。今回の構成に違和感を覚えてしまいましたね。それ以外は良いです。

 

 

f:id:Mac000:20200627182028j:plain

 

ブリスターを全て出すと最後にこの紙が残るのですが、こちらは、パーツの段ボール箱を作るための紙。私はそのまま切り取って作るのは嫌なので、この紙をコピーして、そのコピー用紙で段ボール箱を組み立てました。

 

本体レビュー

 

f:id:Mac000:20200627182828j:plain

 

分解をしてみました。上画像の通りになります。

 

まず頭部パーツは眼鏡、前髪、表情パーツ、後頭部、左右ツインテールが外れます。

 

上半身は上着のフード、両腕、両手首に分けられます。フードは凸部に填める方法ではなく、独立型で頭部と上半身の間にあるだけ。

 

下半身はズボン、両足とジョイントが外れます。

 

 

f:id:Mac000:20200627183843j:plain

f:id:Mac000:20200627192602j:plain

 

こちらが通常。大垣さんの特徴である前髪ぱっつんと眼鏡が良くできています。

 

 

f:id:Mac000:20200627192755j:plain

 

横顔。

 

 

f:id:Mac000:20200627193217j:plain

 

背中。ツインテールはボールジョイントになっていて動きます。支柱は干渉するものが無く、付けやすいです。

 

 

f:id:Mac000:20200627193557j:plain

 

眼鏡を外すとこうなります。眼鏡が無くても可愛い。眼鏡は前髪にある凹部に入れて取り付けます。

 

 

f:id:Mac000:20200627200639j:plain

f:id:Mac000:20200627200718j:plain

 

肉らしいのですが、ハンバーグで良いのでしょうか。ハンバーグはスキレットに入ります。食べ物はこれだけです。

 

 

f:id:Mac000:20200627205646j:plain

f:id:Mac000:20200627205822j:plain

 

続いてニット帽。こちらは第4話の時に着ていた服装。なでしこちゃんとあおいちゃんと出かけた回です。しっかり再現されています。

 

 

f:id:Mac000:20200627210730j:plain

 

SNS吹き出しプレートを使えば、やり取りしているように見えます。取り付け方はなでしこちゃんの時の同じ。

 

 

f:id:Mac000:20200627211101j:plain

 

第4話のシーン。ヒッチハイクを試みる大垣さん。大垣さんは芝居がかった行動が多いですね。

 

 

f:id:Mac000:20200627212016j:plain

f:id:Mac000:20200627212111j:plain

 

持っているパネルですが、表と裏で書かれている文字が違います。上はヒッチハイク。下は第9話。文字からアドリブ滲み出てて面白い。

 

 

f:id:Mac000:20200627212942j:plain

f:id:Mac000:20200627213420j:plain

 

こちらは正座状態。自立します。今まで出たゆるキャン△シリーズは、座り状態の交換パーツが付属していますが、自立させることができます。

 

 

f:id:Mac000:20200627213814j:plain

 

煽り顔の大垣さん。第9話のなでしこ家にお邪魔した時の回。手持ちのハリセンは何も変形しません。

 

 

f:id:Mac000:20200627214240j:plain

 

なでしこちゃんを持っている方はあのシーンを再現できます。なでしこちゃんの腕に大垣さんの手首を付けています。

 

 

f:id:Mac000:20200627220503j:plain

 

SNS吹き出しプレートも活用してみました。なでしこちゃんを持っていなければ使用用途皆無のアイテムと化しますが。

 

 

f:id:Mac000:20200627221225j:plain

 

段ボール箱に入る大垣さん。段ボール箱は先述の通り、1枚コピーして製作しました。段ボール箱の大きさは、ねんどろいどが1体入る程度です。服が大きいと入らないです。

 

 

f:id:Mac000:20200627220830j:plain

f:id:Mac000:20200627221340j:plain

 

なでしこ「宅配便でーす」

リン「何やってんだ、あいつら......」

 

 

f:id:Mac000:20200627221551j:plain

 

最後に、へやキャン△メンバーで。

 

 

 

 

というわけで大垣千明のレビューでした。

 

ねんどろいどの本体はアニメ通りに再現できていると思います。

 

内容物については、メインになでしこちゃんの表情と吹き出しプレートが付属していて、なでしこちゃんを持っていないとパーツをフルに使用できず、使わない分が勿体ないなと感じました。その他は特に問題ないのですが...。

 

 

残りはあと1人、斉藤恵那さんです。発売が決定しており、発売時期は11月。入手すればメインメンバーが揃います。賑やかになりますね。

 

 

 

私は予約済みです。入手次第、またレビューしていきます。

 

それでは。

 

 

 

f:id:Mac000:20200627224213j:plain

 

今までに登場したねんどろいど ゆるキャン△で1枚。