時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【舞台探訪】ラブライブ!サンシャイン!! 沼津市街編

  

 

ラブライブ!サンシャイン!!の5thライブが終わって早2週間が経過しました。

 

こんにちは。

 

今回はラブライブ!サンシャイン!!のに行って参りました。

 

街を歩いて(個人的)真面目に撮ってきました。

 

今回は沼津市街編です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!のメインとなる場所は、主に沼津市街と淡島・三津浜ですが、全てをしっかりと回るとなると情報量が多くなるため、2つに分けます。

 

それと、アニメに登場したカット部分や、雑誌に収録されている舞台を毎度撮っていると、時間を費やすことになってしまうことと、自身の体力が持たなくなるため、アニメの主要部分に焦点を当てて撮ってみました。

 

 

 

 

 

沼津市について

 

 聖地巡礼前に、沼津市について簡単に。

 

沼津市静岡県にあり、駿河湾に臨む街。伊豆半島の付け根に位置する場所にあります。

 

 

 気候は太平洋側の気候。夏は降水量が多く(6月~9月)、冬は乾燥して雨が殆ど降らない。そのため、日照時間が長い。

 

また温暖な気候であるため、夏は海洋から吹く風によって涼しく、冬は比較的暖かいそうです。

 

沼津といえば、水産業ですね。漁港もあり、水産加工業もその付近に多いですね。

農業では、上記の温暖の気候を利用して、お茶や蜜柑が生産されています。蜜柑はラブライブ!サンシャイン!!にたびたび出てきましたね。

 

ちなみに沼津という地名は吾妻鏡という古典から既に登場している。

 

 

 

 

舞台探訪

 

 

リコー通り

 

f:id:dellog345:20190623143451j:plain

 

 まず一つ目が梨子通り...ではなくリコー通り。

 

リコー通りは別名であり、正式名称は静岡県道162号沼津停車場東沢田線」といいます。

 

リコーとは、光学機器を製造している会社「リコー」から。なるほど、リコーの事業所が付近に多いですね。

 

アニメでは1期の第6話のPV制作時に描かれてましたね。

 

 

沼津駅北口

 

f:id:dellog345:20190623144137j:plain

 

f:id:dellog345:20190623143934j:plain

 

f:id:dellog345:20190623144451j:plain


リコー通りを曲がればすぐに沼津駅の北口・ロータリーに着きます。目の前にはショッピングモールのBiVi沼津です。その隣にはプラサ ヴェルデ。

 

この場所もしばしば登場します。1期の第3話で千歌ちゃんたちがライブの招待をしていましたね。

 

沼津駅ホームも劇中では登場するのですが、割愛。

 

 

プラサ ヴェルデ

 

f:id:dellog345:20190623193839j:plain

 

劇中でしばしば登場するプラサ ヴェルデ。2期の4話に登場。建物自体は多目的ホールだそうです。プラサヴェルデの意味は、スペイン語でplaza(広場) + verde(緑)で緑の広場。※zaはスペイン語ではサと発音。

 

 

仲見世商店街

 

f:id:dellog345:20190623152025j:plain

 

f:id:dellog345:20190623152251p:plain

 

沼津駅南口を抜けて右に曲がる、またはリコー通りを下ってあまねガードを通過して左に行くとすぐに見つけることができます。

 

ここに来てかなりAqours色が強くなりました。

 

 

f:id:dellog345:20190623153348j:plain

 

「撮るならここで撮ってください」と言わんとばかりのアニメカット。仲見世商店街を通ったら吊り下がっていました。

 

f:id:dellog345:20190623153450j:plain

 

ここも本編では頻繁に登場していました。また劇場版でも登場しました。

 

この商店街内に「マルサン書店」や、劇場版に登場した「やば珈琲店」。

そのまま商店街を抜けてまっすぐ進むと、またまた劇場版に登場した「つじ写真館」に辿りつきます。曜ちゃんと月ちゃんを尾行していましたね。

 

 

f:id:dellog345:20190623155438j:plain



 というわけで来ましたよ仲見世に!

 

 

マルサン書店

 

f:id:dellog345:20190623161148j:plain

 

1期3話でルビィちゃんと花丸ちゃんが寄っていた書店です。

 

個人的にここの書店はおすすめです!色々な書籍が揃っていました。地元に欲しいなぁ...。

 

f:id:dellog345:20190623161510j:plain

 

書店の階段を上ると、Aqoursのパネルが置いてありました。着物似合っていますね。

 

 

 

ゲーマーズ沼津店

 

f:id:dellog345:20190623162054j:plain

 

f:id:dellog345:20190623162256j:plain

 

本編とは関係ないのですが行ってみました。ゲーマーズ沼津店、通称ヌーマーズ。

過去にラブライブ!サンシャイン!!コラボ企画、「ゲーマーズ沼津店Aqours看板娘総選挙」で善子ちゃんが1位になった為、看板娘に。ここに「ヌーマーズ リトルデーモン店」が誕生したのである。

 

あいきゃんこと小林愛香さんも一日店長として訪れていましたね。

 

gs.dengeki.com

 

 

余談ですが、ヌーマーズの近くにアニメイトがあります。

 

 

 

ナティ沼津

 

f:id:dellog345:20190623163739j:plain

 

f:id:dellog345:20190623163831j:plain

 

f:id:dellog345:20190623163931j:plain

 

沼津駅南口をさらに進むと、ナティ沼津に着きます。

 

善子ちゃん堕天使ヨハネちゃんの家のモデルとなったマンションです。

 

狩野川の方に抜けると、御成橋が見えます。またマンションの下に見える小さな神社は、「上土朝日稲荷神社」。そして、ナティ沼津の隣には「沼津リバーサイドホテル」があります。

 

アニメでは1期5話のヨハネ回で登場しましたね。

 

 

あゆみ橋

 

f:id:dellog345:20190623170533j:plain

 

御成橋の反対側にある橋。1期の第8話に登場した場所です。

 

f:id:dellog345:20190623171024j:plain

 

f:id:dellog345:20190623171125j:plain

 

奥に見える橋が御成橋です。ここから見る狩野川良いですね。この橋から川郭通り方面に戻ると「中央公園」に行くことができます。そこも本編に登場しましたね。

 

 

中央公園

 

f:id:dellog345:20190623171614j:plain

 

この場所も1期の8話に登場します。東京から帰った時のシーン。それから2期の4話のダイヤさん回にも登場。

 

江戸時代、この場所に「沼津城本丸」があり、付近には城下町があったようです。明治になって敷地が民間に払い下げられたのち、道路新設や塀の埋め立て等の紆余曲折を経て、今に至るようです。

 

 

欧蘭陀館付近

 

f:id:dellog345:20190623173036j:plain

 

f:id:dellog345:20190623173332p:plain

 

1期の11話に登場した場所です。御成橋をさらに下った狩野川沿い通りで、下河原町という場所です。

 

欧蘭陀館は、曜ちゃんの実家のモデルとなった場所で、欧蘭陀館自体は喫茶店です。

 

曜ちゃんの実家モデルということもあってか、欧蘭陀館に入ってみると、曜ちゃんのグッズや斉藤朱夏さんの似顔絵が置いてあり、賑やかなお店でした。

 

食事もいただきました。ありがとうございます!

 

 

大型展望水門 びゅうお

 

f:id:dellog345:20190623174907j:plain

 

f:id:dellog345:20190623175014j:plain

 

ここもたびたび登場する場所となっています。1期の5話ではヨハネちゃんの逃走ルート、11話ではマリーちゃんの嫉妬ファイヤーの場所として知られています(?)

 

びゅうお自体は、津波による被害を防ぐために作られた水門だそうです。なるほど、駿河湾フィリピン海プレート上にあって、本州のプレートに潜り込むと地震が起こりますね。またこの付近も海抜が低いために危ないです。

 

入館料は大人100円 / 小・中学生50円 なので、ワンコインでお気軽に入れますね。

 

 

f:id:dellog345:20190623175732j:plain

 

沼津港方面。

 

f:id:dellog345:20190623175859j:plain

 

千本浜方面。こちらから富士山が見えます。

 

f:id:dellog345:20190623180226j:plain

 

展望内。嫉妬ファイヤーしたい方はこちらへどうぞ。

 

 

ダイノブセンター・沼津バーガー前

 

f:id:dellog345:20190623180714j:plain

f:id:dellog345:20190623181226j:plain

 

びゅうおの反対側、魚市場にやってきました。ダイノブセンターと沼津バーガーは、1期の5話、ヨハネちゃんの逃走ルートの一つとして描かれていましたね。

 

ところで沼津バーガーって美味しいのかな。撮影時は時間がとれなかったので今度行ってみようかな。

 

 

沼津市民文化センター内

 

f:id:dellog345:20190623182559j:plain

 

f:id:dellog345:20190623182838j:plain

 

 1期の12話にて登場。国道414号線を外れた道沿いにあります。市民文化センター自体はイベントなどで使用される場所みたいです。

 

 

沼津市文化財収蔵庫

 

f:id:dellog345:20190623185729j:plain

 

こちらは劇場版に登場した場所ですね。千歌ちゃんたちが4月から通うことになる「静真高等学校浦の星女学院 分校」のモデルとなった場所。

 

港大橋で狩野川を渡り、南大橋東の信号を我入道方面に向かった先にあります。市街からは遠い場所にありますね。

 

 

県道52号線

 

f:id:dellog345:20190623192703j:plain

 

沼津駅南口の目の前にある道路。劇場版で踊っていましたね。正式には「静岡県道52号沼津停車場線」といいます。沼津駅南口から大手町の信号を結ぶ道路で、インターバルが短いです。沼津夏祭りが開催されると通行止めになるようです。

 

 

沼津ラクーン

 

f:id:Mac000:20200608154329j:plain

 

 

こちらも劇場版に登場する場所。沼津駅南口近くにある建物です。

 

屋上でBrightest Melodyを披露しました。普段は入れないようですが、劇場版公開から営業時間に限り解放するようですが、今回行った時は入れませんでした。6月に入って暫くは入れないようです、残念。

 

 

 

 

以下、2020/01/10 追記

 

屋上庭園に行くことができました。

 

 

f:id:Mac000:20200608154920j:plain

f:id:Mac000:20200608155025j:plain

f:id:Mac000:20200608155106j:plain

 

f:id:Mac000:20200608155227j:plain

 

屋上から沼津市街を見渡すことができますよ。

 

 

 

というわけで、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地をできる限り回ってみました。(全てではないです)

 

アニメ版と実写を比較してみると、確かに似てるなと思える点が多かったですね。

 

全てを回るとなるとまた大変ですね。

 

次回は淡島・三津浜方面をあげていきます。

 

 

 

大黒屋、松浦酒店、グランマ、ドールハウス意外と近かったのに写真撮り忘れてる...。