時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【レビュー】ねんどろいど ゆるキャン△ 犬山あおい

 

今回は、ねんどろいど犬山あおいのレビューになります。

 

以下の記事もどうぞ。

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

商品詳細

 

・発売時期       2019/08

・作品名      ゆるキャン△

・価格          ¥5,093+tax         

・販売元       グッドスマイルカンパニー

 

 

パッケージ

 

f:id:Mac000:20200606150122j:plain

 

ゆるキャン△ねんどろいどは3体目となりました。今回はイヌ子こと犬山あおいちゃんですね。

 

パッケージデザインは、なでしこちゃんやリンちゃんの時と同じで白にキャンプ道具が描かれています。ゆるキャン△メンバーのパッケージはこれで統一でしょうか。

 

文字はあおいちゃんのイメージカラーの黄緑、名前は水色と紫色で書かれています。

 

 

f:id:Mac000:20200606150848j:plain

 

こちらは裏面。黄緑のパッケージカラー。あおいちゃんのアニメで観たことある表情が写っていますね。

 

 

f:id:Mac000:20200606151045j:plain

 

f:id:Mac000:20200606151138j:plain

 

両側面。なでしこちゃんのねんどろいども写っていますね。

 

 

f:id:Mac000:20200606151521j:plain

 

f:id:Mac000:20200606151607j:plain

 

上下面。パッケージカラーは正面と同じ。

 

商品構成

 

f:id:Mac000:20200606151836j:plain

 

 今回も大小ブリスターが2つと小物付属になっています。別々に紹介します。

 

 

f:id:Mac000:20200606152019j:plain

 

大きなブリスターの中身はこちら。

 

犬山あおい本体1つ。表情パーツが2つ、温泉台座1つ、スマフォ1つ、温玉揚げ手持ちパーツ1つ、両腕パーツ1組、下半身パーツ1つです。

 

なでしこちゃんやリンちゃんのねんどろいどに付属していたキャンプ道具は1つもありません。あおいちゃんもキャンプを一緒にしていたのだから、何か道具を付けても良いのではと思いました。今回のねんどろいどの内容を見るに、第5話に焦点を当てたようですね。服装、温玉揚げに温泉台座、全て第5話と同じです。

 

 

f:id:Mac000:20200606153548j:plain

 

こちらは小ブリスター。前髪交換パーツと帽子。フィギュア台座とフィギュア支柱。祖SNS吹き出しプレートとその支柱。グッドスマイルオンラインショップで予約購入すると、「まかしときー」の吹き出しプレートが付属。SNS吹き出しプレートはなでしこ、リンに続き、今回も入っています。

 

内容物はなでしこ、リンと比較するとキャンプ道具が入っていないからか、少ないように感じます。キャンプを再現させる場合、なでしこかリンを購入し、キャンプ道具を共有しながら飾ると良いでしょう。

 

 

 

本体レビュー

 

 

f:id:Mac000:20200606154558j:plain

 

本体を分解してみました。上画像の通りに分解できます。

 

頭部はいつも通りです。結び髪はボールジョイントになっていて脱着可能。

 

マフラーは凸部に填める固定式ではなく、首回りに上手く置いて頭部パーツで挟みこむ方法。(首回り) - (マフラー) - (頭部)で、首回り、頭部に挟まれている状態です。

 

腕は、二の腕から外れ手首が交換可能になっています。手首を変えながら遊びましょう。

 

下半身はスカートが外れ、ズボンは股部分がジョイントになっており脱着します。足も外れます。

 

これらを上手く利用して動かしてみましょう。

 

 

f:id:Mac000:20200606155705j:plain

 

初めに通常状態。特徴が上手く捉えられていて良いですね。

 

 

f:id:Mac000:20200606160154j:plain

 

頭部に接近。あおいちゃんの特徴といえば太い眉毛ですね。そういえば昔の某軽音楽アニメに同じような眉毛をした女子高生いたよね...。

 

マフラーも模様と皺が上手く再現できています。友達の千明からは「イヌ子」というあだ名で呼ばれていますが、顔も犬っぽいですね。

 

 

f:id:Mac000:20200606160040j:plain

 

横から。結び髪はボールジョイントになっていて可動します。後にやりますが、結び髪を取って帽子を被せることができます。

 

 

f:id:Mac000:20200606161055j:plain

 

背中から。マフラーと支柱が干渉せず差し障りなく挿すことができます。

 

 

f:id:Mac000:20200606161452j:plain

 

手首を変えてみました。あおいちゃんは単体だとピクニックガールに見えますね。

 

 

f:id:Mac000:20200606161913j:plain

 

ホラ吹き顔のあおいちゃん。デタラメを言う時にする顔です。アニメそのままの顔になっていて良い。八重歯も地味ながら再現できています。吹き出しプレート「うそやでー」はホラ吹き後の決め台詞です。スマフォ付属ですから、連絡取っているように飾ってみましたよ。

 

吹き出しプレートはプラスチック製で、なでしこちゃん達の時と同様です。プレートの専用支柱、飾り方も同じ。

 

 

f:id:Mac000:20200606162556j:plain

 

オンラインショップで購入した方は「まかしときー」のプレートが付いてきます。「うそやでー」もそうですが、あおいちゃんの喋り方は関西弁です。

 

 

f:id:Mac000:20200606163320j:plain

 

こちらは正座している状態。こちらは支柱パーツ無しで自立します。表情も手首も交換してみました。

 

 

f:id:Mac000:20200606163522j:plain

 

この温玉揚げ美味しそう。温玉揚げ手首は一体です。これだとまるで居間にいるおばあちゃんみたいだなぁ~(笑)。

 

 

f:id:Mac000:20200606163818j:plain

 

温泉台座も使いつつ、前髪も変えてみましたよ。温泉台座を付けてくるとは思わなかったです。

 

温泉台座は、胴体までが一体となっています(頭部を挿入する方式)。台座側にもジョイントが付いています。頭部側のジョイントを外すか、台座側のジョイントを外すかどちらかの方法で填めましょう。私は台座側ジョイントを外しました。こちらの方が早いです。

 

 

f:id:Mac000:20200606164411j:plain

 

岩があるということはこれは露天風呂ですね。前髪が台座と干渉します。首を上げて飾りましょう。

 

 

f:id:Mac000:20200606164640j:plain

 

随分作り込まれているように思う。特にあの部分。そして大きい、特にあの部分。

 

 

f:id:Mac000:20200606164929j:plain

 

最後は帽子。帽子にも特徴的な眉毛が...。

 

 

f:id:Mac000:20200606165416j:plain

 

太眉4つ!※帽子を被せる際は専用の前髪パーツを使いましょう。

 

 

 

f:id:Mac000:20200606165812j:plain

 

以上です、ありがとうございました。

 

 

 

 

今回はねんどろいど犬山あおいのレビューをしました。

 

次はフィギュア化決定している大垣千明が出ることになっているのですが、予約情報が全く無いです。これは入手まで期間が空きますね。ゆるキャン△ねんどろいどは5人全員集める予定でいます。入手次第、レビューします。

 

 

f:id:Mac000:20200606170710j:plain

 

最後に今回まで出たキャラ達と。

 

 

 

 

それでは。