時と場合の拠

時と場合の拠

私の部屋にようこそ。

趣味探訪イベント準備中

【舞台探訪】ラブライブ!サンシャイン!! 淡島・三津浜編

 

以下の記事の続きとなります。

 

 

mac000.hatenablog.jp

 

 

今回は沼津市街から離れまして、淡島方面です。Aqoursのメンバーが通う学校があるエリアになります。

 

 

 

 

 

 

ジャンボエンチョー沼津店

 

今回は画像無し。

 

前回の沼津市街にいれるか迷いましたが、ここにいれることにしました。

 

ジャンボエンチョーはホームセンターで、静岡県の企業だそうです。

 

本編2期の5話に登場しました。

 

 

 

島郷海水浴場

 

f:id:dellog345:20190628161553j:plain

 

f:id:dellog345:20190628170040j:plain

 

f:id:dellog345:20190628161647j:plain

 

 

アニメでは1期3話に登場。そしてG's Magazineのページにも登場し、たびたび取り上げられている場所です。

 

7月中旬から8月中旬には遊泳期間で泳ぐことができるようです。

 

近くには沼津御用邸記念公園があります。

 

 

 

獅子浜北信号

 

f:id:dellog345:20190629120348j:plain

 

1期3話のワンカットです。バスに乗り遅れた曜ちゃんが軽トラに乗せてもらっていましたが、その途中で信号待ちした場所。

 

 

 

淡島

 

f:id:dellog345:20190629161004j:plain

 

本編で印象的な描写といえば、この島ではないでしょうか。果南ちゃんと鞠莉さんの実家モデルとなっている、カエル館と淡島ホテルがあります。また果南ちゃんがランニングしていた淡島神社も島内にあります。

 

淡島には、水族館の「あわしまマリンパーク」があり、海洋生物やアシカ、ペンギンなどがいます。

 

 

f:id:dellog345:20190629163126j:plain

 

 

イベントやっているみたいでした。

 

 

営業日は年中無休、ただし悪天候の場合は休園の可能性あり。

 

車で来る場合、駐車料金は500円。また、あわしまマリンパーク入園料が大人1人(中学生以上)1800円。団体で来ると安くなるみたいです。

 

www.marinepark.jp

 

 

f:id:dellog345:20190630131832p:plain

 

f:id:dellog345:20190629165742j:plain


 

ラッピング船です。これに乗って淡島に向かいます。

 

 

f:id:dellog345:20190629171104j:plain

 

 オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オーゥ…ニネンブゥリデスカ...

 

淡島ホテルです。鞠莉ちゃんの実家モデルです。特徴のあるホテルですね。リゾートホテルなので、お値段もそれなり。ラブライブ!サンシャイン!!コラボもあって、コラボルームもあるようです。お金に余裕ある方は是非行ってみては?

 

 

 

f:id:dellog345:20190630132224j:plain

 

カエル館です。果南ちゃんの実家モデルです。文字通りカエルが展示されている場所になります。

 

 

 

f:id:dellog345:20190630132712j:plain

 

島の近くに浮かぶはシャイニー丸。

 

 

f:id:dellog345:20190630133607j:plain

 

こちらは島に着いてすぐ近くプールにいるペンギン。

 

 

f:id:dellog345:20190630133837j:plain

 

通路を奥に奥に進んでいくと、遊歩トンネル(Blue Cave)につながります。ここも本編に登場していましたね。

 

 

 

f:id:dellog345:20190630144526j:plain

 

淡島は、海底火山のマグマの通り道が隆起し浸食されてできた島で、その過程でできた岩が残っています。

 

上画像にある柱状節理もその1つです。マグマが冷えて固まってできたものですね。

 

 

f:id:dellog345:20190630155902j:plain

 

こちらは獅子岩です。こちらは波の浸食と海水準が下がったことでできた岩。恰もライオンが口を開けているようにみえますね。

 

 

 

f:id:dellog345:20190630161242j:plain

 

 

淡島神社の入り口です。ランニング場所として登場していました。ここから上って淡島神社に行きます。看板に書いてありましたが、往復で50分かかるようです。(頑張ればそれ以下で帰ることができますが)

 

50分かかる理由は、入口から坂が急で上ることが大変、息切れする。頗る辛い。行く方は覚悟した方がよいです。夏は蚊が多いので虫よけスプレーは必須。ここを往復で息切れせずランニングする果南ちゃん、体力ありすぎです。

 

実際上りましたが、もう行く気が起こらない...。

 

 

 

松月

 

f:id:dellog345:20190630164607j:plain

 

 

本編に登場していた和菓子・洋菓子の喫茶店、松月。Aqoursメンバーが立ち寄っていましたね。

 

店内には、ラブライブ!サンシャイン!!関連のグッズが飾られているので、推されていることが分かりますね。

 

立ち寄る場合は、お店が提示するカレンダーを見て休日を確認してから行きましょう。

 

ちなみに松月の反対側にはセブン・イレブン伊豆・三津シーパラダイス前店があります。1期第11話に登場しました。

 

 

 

 

 

安田屋旅館・三津海水浴場

 

f:id:dellog345:20190630171430j:plain

 

千歌ちゃんの実家モデルとなった場所です。反対側には三津海水浴場。さらに近くに伊豆・三津シーパラダイス。この付近だけでも聖地が多いですね。

 

 

 

f:id:dellog345:20190630172446j:plain

 

f:id:dellog345:20190630172614j:plain

 

こちらが三津海水浴場。目の前には内浦湾。そして淡島も見えますね。大瀬湾内めぐりのりばで「たぁぁぁぁ~!」と走らない、また間違えてそこから内浦湾に落ちないようにしましょう。

 

 

来迎寺

 

画像無し。浄土宗のお寺で読み方は「らいこうじ」。花丸ちゃんの実家モデルとなっている場所。位置は喫茶店・松月の反対側を少し進んだ先。

 

 

 

伊豆・三津シーパラダイス

 

f:id:dellog345:20190630180108j:plain

 


2nd Single「恋になりたいAQUARIUM」のPV場所。また本編にも登場。描写が多い場所ですね。

 

伊豆箱根鉄道グループの水族館。駿河湾に生息する生き物から、セイウチ、イルカ、アザラシが飼育されています。

 

自動車の駐車料金は500円。入場料金は、大人(中学生以上) 2200円 / 小学生以下 1100円 。

あわしまマリンパークと同様に、団体で割引が利くようです。

 

 

f:id:dellog345:20190630181518j:plain

 

f:id:dellog345:20190630181628j:plain

 

セイウチがいる水槽。セイウチ大きいなぁ。

 

 

f:id:dellog345:20190630182119j:plain

 

ミズクラゲの「クラゲ万華鏡」。AQUARIUMのPVにも映っていました。

 

 

f:id:dellog345:20190630184436j:plain

 

館内を出てイルカ像。 ここから淡島が見えます。

 

 

f:id:dellog345:20190630184752j:plain

 

イルカ像の反対側、ショーステージ方面。主にイルカショーが行われるようです。

 

 

f:id:dellog345:20190630191352j:plain

 

ショースタジアム。この場所もアニメやPVに登場していました。ちょうどアシカショーやっていたので、観てみました。アシカが可愛いです。

 

 

f:id:dellog345:20190630192327j:plain

 

可愛いといえば、ゴマフアザラシの赤ちゃん。

 

 

f:id:dellog345:20190630192552j:plain

 

舞台になったこともあって、しっかり宣伝されていますね。

 

 

三の浦総合案内所

 

f:id:Mac000:20200608155902j:plain

 

2019/12/20 画像追加

 

主に釣りや宿泊先の案内をしている場所ですが、本編にも登場。案内所自体もアニメの影響もあってか、Aqours色が強くなっていました。最寄りのバス停は「長浜」降りてすぐの場所にあります。

 

さらに少し歩くと、黒澤家のモデルとなった場所「大川家長屋門 」があります。

 

 

大川家長屋門

 

画像無し。ダイヤさんとルビィちゃんの実家モデルとなった場所です。立ち入りと外観を含む撮影不可。

 

史跡で江戸時代後期に建てられたもの。2008年に沼津指定有形文化財に登録。

 

 

長浜城

 

f:id:dellog345:20190630195541j:plain

 

1期6話のPV撮影回に登場。

 

長浜城は戦国時代に北条水軍が整備し拠点としていた場所で、駿河に侵入した武田氏に対抗することを目的としていたようです。千本浜沖では北条水軍と武田水軍による海戦が勃発した。

 

豊臣秀吉の小田原攻め以降に、北条軍は拠点を移したために長浜城は水軍基地としての機能を失い、韮山城開城とともに廃城になったといわれています。

 

 

f:id:dellog345:20190630203502j:plain

 

長浜城跡には第1曲輪から第4曲輪がありますが、アニメで登場したのは第1曲輪

 

f:id:dellog345:20190630203952j:plain

 

ここから長井崎、富士山、淡島、内浦湾、内浦地区を一望できます。

 

f:id:dellog345:20190630204346j:plain

 

内浦地区。良い眺めです。曜ちゃんになりきれているかな?

 

 

弁天島神社

 

f:id:dellog345:20190630204714j:plain

 

 

f:id:dellog345:20190630205658j:plain

 

長井崎エリアの道中にある神社。入口が分かりにくい場所にあります。1期9話の果南ちゃんランニングシーンで描かれていた場所。

 

 

学校の道中

 

f:id:dellog345:20190630210215j:plain

 

千歌ちゃん達が通う浦の星女学院」のモデルとなった学校「長井崎中学校」に続く道です。内浦湾の端を通過するルートになっています。

 

 

f:id:dellog345:20190630212924j:plain

 

この坂を上がると長井崎中学校です。学校の写真は撮りません。生徒がいますからね。

 

 

f:id:dellog345:20190630213807j:plain

 

バス停と待合室。ここも描かれていましたね。

 

 

 

伊豆長岡駅

 

f:id:dellog345:20190630214952p:plain

 

三津浜から離れて最後は伊豆長岡駅です。

 

1期第6話で千歌ちゃん達が自転車に乗って来た場所です。チャリでき...

 

内浦からここまで自転車は辛いと思うんですが...

 

そういえばAqours仕様のラッピング電車をみかけました。

 

 

 

 

 

 

 

以上になります。

 

ラブライブ!サンシャイン!!沼津市街と淡島・三津浜方面の聖地巡礼(できるだけ回ってみた)でした。

 

探訪をしてみましたが、1日で回るのは無理でした。※沼津市街と淡島方面は各々別の日に撮影しています。

 

無印ラブライブ!の時とは比べものにならないくらい撮影場所が多く、細かく回るとなった場合、労力を要します。Saint Snow編で北海道、劇場版ではイタリアがありますから(笑)。

 

探訪をするならどこ行くか絞って計画的に...ですね。

 

疲れましたが楽しめました。そして沼津は海鮮が美味い。また食べにいきたい。

 

 

 

 

最後に...

 

 

Aqours結成4周年おめでとう。

 

ラブライブ!9周年おめでとう。